YogaDoor

2020.03.06

新型コロナウイルス対策について


新型コロナウイルス
の影響が日に日に拡がっております。
不安とストレスを感じる時間も増えつつあるかも知れません。

そして今、一人一人が迷いながら、色んな判断をしているのではないでしょうか。
色んな問いかけを、ご自分にされているのではないでしょうか。

 

全国の各ヨガスタジオを預かる方々も同様に、それぞれ生徒さんのことを考え、それぞれの判断を下していることとおもいます。
当スタジオ『YogaDoor』も、同様です。

ヨガドアは当初より、継続することを前提に、できる限りの対策を行うという姿勢です。今日現在もそれは変わりません。
生徒さんには既にお話しており、今週より実施していることを、今一度ご参加いただく全ての皆さまへのお願いとして記します。

 

【練習について】
〇練習前、なるべく到着後すぐに、給湯室又はトイレにて手洗いをお願いします。
〇体調不良の方、ご家族に体調不良の方がいらっしゃる方はお休みください。
〇マスク着用希望の方は、着用して練習していただいて結構です。
〇練習中、講師のタイミングで換気をおこなう可能性もあります。

【指導について】
〇講師はマスクを着用して指導をおこなう場合があります。
〇当面、アジャストメントによる(触れる)指導を控え、口頭による指導をおこないます。
〇講師は常に自身の手洗い・アルコール消毒を徹底します。

 

この他、ドアノブなどをマメに消毒したりもしておりますが、できる範囲も限界があります。
先ずは手洗い、後は日々の生活習慣、食生活を整えるという基本的なことを見直し、免疫力を上げることでしょうか。

 

皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

ヨガドア  平本義和

Category / お知らせ
2020.03.05

本日より新クラス スケジュール始まります☆


先月末、3月のクラス・スケジュールを更新していますが、本日更に変更を加えさせていただいております。

2月よりクラス・スケジュールを一部変更させていただきましたが。
この一ヵ月の反応、先日の太陽礼拝クラスの手応え、いただいているお問い合わせの内容等を踏まえ、更に変更させていただきます

再び、夜クラスのみの変更です。

現状の
月曜夜 18:30~20:30 アシュタンガヨガ ビギナー マイソールクラス を終了します。(私の個人的な都合もあり)
水曜夜 19:00~20:30 フルプライマリーレッドクラス のクラス内容を変更します


そして新クラス。

その① 火曜夜19:30~21:00 アシュタンガヨガ ビギナークラス
※3/10,3/24はムーンディのためクラスはお休みです

お問い合わせで一番多いのは、ビギナー向けクラスの時間帯確認と参加希望です。
既存の全クラスでもビギナー様のご参加可能をお伝えしておりますが、やはりビギナークラスと最初から決まっている方が安心感がある様子です。
アシュタンガヨガにご興味がおありの方が思っているより多い手応えを最近とても感じておりますが、やはり敷居の高いイメージが興味と必ずセットな様で(笑) 二の足を踏むという流れが多いと聞きます。

このクラスでは、とことんヨガ経験ゼロの方から安心して始められる環境を用意します。


その② 水曜夜19:00~20:30 アシュタンガヨガ ハーフプライマリーレッドクラス

こちらはクラス内容のみの変更です。
プライマリーシリーズ(第1シリーズ)の半分の行程を練習します
意外にもハーフプライマリーのクラスは今まで行ってきた記憶がほとんどありません。
全国的には結構多かったですが、今は減ってるのかな。私のヨガ初体験もハーフプライマリーレッドクラスでした(笑)

こちらもやはり、ビギナーの方が参加し易くなることが大きな目的です。
ビギナーの方から少し慣れてきた方まで、少し幅が広がることで、火曜のビギナークラスからのスライド、上手く連動していけば良いかなと考えています。
もちろん、既に実践中の方のご参加も可能です。


ご覧の様に、YogaDoorの今後の取り組みとして。

ヨガと出会っていただく。
ヨガをはじめていただく。
アシュタンガヨガを知っていただく。
アシュタンガヨガを楽しんでいただく。
それを続けていただく。

これから春に向け、新たに何かをはじめてみる
その一つとしてのヨガの入り口。
そのためのヨガドア、扉であることに全力を注いで参ります。

まだまだコロナウイルスの影響も続きますが、クラスはできる限りの注意を払い継続します。
日々の生活習慣から免疫力を高めておくことの大切さを感じる機会ともなっています。
ヨガがその一助になること、ツールの一つとして今後更に浸透し、必要とされていくことを感じております。

少しでもお役に立てる様な環境を整えて参ります
よろしくお願いします。

Category / お知らせ
2020.02.26

アシュタンガヨガをはじめてみよう!開催報告☆

一昨日の2/24㈪祝に予定通り『アシュタンガヨガをはじめてみよう!』レクチャーフリークラスを無事開催させていただきました。
結果、7名の方がご参加くださいました。本当にありがとうございました。

アシュタンガヨガの基礎である、太陽礼拝。
私が学んで来た太陽礼拝を二つのテーマに絞り、お伝えしました。
一つ目は『余分な動きを極力無くす
二つ目は『どこまでも自然に動く

先生、先生の先生から直接学んで来た、本にも動画にもネット上にも載っていない、人から人へと伝わって来た、生きた教え。
太陽礼拝の動き一つ一つを、過去のノートも総チェックし、編集してお伝えしました。

加えて、アシュタンガヨガの目指すところ、バンダのこと、システムのこと、呼吸のこと
少しでも皆さんのイメージに無いアシュタガヨガの側面を知っていただきたくて、私がココでしかお伝えできないことをなるべく選んでお話させていただきました。


今回はヨガが初めての方はおられず、アシュタンガヨガも一度はされたことがある方々のご参加でしたが。
初めてお会いする方は特に、今回の太陽礼拝の動き方は新鮮だった様子で、興味深々な顔をされていました。
そしてもう一つ、カラダへの負担が少ない動き方で、カラダを守り安全におこなえることが伝わったことを実感できました。

いくつかのご質問もいただき、普段のクラスの様なリラックスした空気で、若干時間オーバーで修了しました。
お時間許す何名かの方は残ってくださり、ホントにお菓子を食べながら語りましたね(笑)

初めてお会いする方も2名、何年ぶりかのクラス復帰の生徒さん、いつもの生徒さん、いつもは違うスタジオの生徒さん。
色んな顔に会えましたし、アシュタンガヨガにご興味があることも知れ、機会が大切なことも再確認。

なので、このレクチャーフリークラスは来月も開催します!内容は後日またご報告します!
皆さま、ありがとうございました。
そして、次回もよろしくお願いします!

※私も実は余裕が無かったみたいで、写真を一枚も撮っておらず(笑)関係の無い写真であしからず。

Category / イベント

拝啓、アシュタンガヨガ

2008年10月~現在。
ヨガを始めた年から今日まで書き続けてきた、私の代名詞でもあるブログはこちら。


PageUP