YogaDoor

2020.02.26

アシュタンガヨガをはじめてみよう!開催報告☆

一昨日の2/24㈪祝に予定通り『アシュタンガヨガをはじめてみよう!』レクチャーフリークラスを無事開催させていただきました。
結果、7名の方がご参加くださいました。本当にありがとうございました。

アシュタンガヨガの基礎である、太陽礼拝。
私が学んで来た太陽礼拝を二つのテーマに絞り、お伝えしました。
一つ目は『余分な動きを極力無くす
二つ目は『どこまでも自然に動く

先生、先生の先生から直接学んで来た、本にも動画にもネット上にも載っていない、人から人へと伝わって来た、生きた教え。
太陽礼拝の動き一つ一つを、過去のノートも総チェックし、編集してお伝えしました。

加えて、アシュタンガヨガの目指すところ、バンダのこと、システムのこと、呼吸のこと
少しでも皆さんのイメージに無いアシュタガヨガの側面を知っていただきたくて、私がココでしかお伝えできないことをなるべく選んでお話させていただきました。


今回はヨガが初めての方はおられず、アシュタンガヨガも一度はされたことがある方々のご参加でしたが。
初めてお会いする方は特に、今回の太陽礼拝の動き方は新鮮だった様子で、興味深々な顔をされていました。
そしてもう一つ、カラダへの負担が少ない動き方で、カラダを守り安全におこなえることが伝わったことを実感できました。

いくつかのご質問もいただき、普段のクラスの様なリラックスした空気で、若干時間オーバーで修了しました。
お時間許す何名かの方は残ってくださり、ホントにお菓子を食べながら語りましたね(笑)

初めてお会いする方も2名、何年ぶりかのクラス復帰の生徒さん、いつもの生徒さん、いつもは違うスタジオの生徒さん。
色んな顔に会えましたし、アシュタンガヨガにご興味があることも知れ、機会が大切なことも再確認。

なので、このレクチャーフリークラスは来月も開催します!内容は後日またご報告します!
皆さま、ありがとうございました。
そして、次回もよろしくお願いします!

※私も実は余裕が無かったみたいで、写真を一枚も撮っておらず(笑)関係の無い写真であしからず。

Category / イベント
2020.02.10

アシュタンガヨガをはじめてみよう!レクチャーフリークラス開催☆

ヨガドア3周年記念の第2弾として、今月も特別フリークラスを開催します。
2/24㈪祝はムーンディ(新月)なので、アシュタンガヨガの練習は基本お休みの日ですが、レクチャークラスを行います。

『アシュタンガヨガをはじめてみよう!』レクチャーフリークラス開催!

このクラスでは、アシュタンガヨガの練習の最初に必ず行う、太陽礼拝のAとBの動きを一つずつ解説していきます。
普段のクラスでは時間的にも説明し切れない細かな部分まで丁寧に紐解いていき、一緒に実践します。

アシュタンガヨガの練習を自分のモノにする第一歩は、太陽礼拝を覚えて一人で練習できる様になること。
太陽礼拝には、星の数程あるポーズの基礎が集約されていると言っても過言ではありません。
これだけ日々行うだけでも十分ヨガの練習となり、カラダとココロの変化を感じられます。


実践すること、とにかくやってみることが一番。はじめてみないと何もわかりません。
本当にアシュタンガヨガは敷居の高いヨガなんでしょうか?限られた人だけのモノなんでしょうか?

太陽礼拝の中には、初めての方には少しハードルが高いと感じられるポーズもあるかも知れませんが、それぞれのオプションポーズ、優しくした取り組み方をお伝えするので、ご安心ください。

私が学んでいる、どこまでもムダな動きを排除し、どこまでも呼吸と共に動いていくことだけ、どこまでもシンプルになっていく太陽礼拝をお伝えします。

【日時】
2/24㈪祝 10:00~11:30 YogaDoorにて

【参加対象】
ヨガ初めての方~実践中の方、指導中の方まで。
アシュタンガヨガ、またはヨガに興味のある方、どなたでも。

【クラス内容】
アシュタンガヨガの太陽礼拝AとBの解説と実践。
アシュタンガヨガというヨガについての解説。

【参加費】
無料。
お時間ある方が練習後少しお話する時のお菓子など持ち寄っていただけると有難いです。もちろん任意です(笑)

段々と暖かくなり、春がやって来ます!
今年は何かを始めたい!習慣にしたい!と思ってる方にヨガは最適です。

アシュタンガヨガやヨガに興味があるけど、なかなか一歩が踏み出せない方、とりあえずやってみませんか?
気軽に入って来れる入り口としてのクラスです、クラス後まで楽しくやりましょう!

お待ちしております!

Category / お知らせ
2020.02.06

少しずつヨガを生活に取り入れていく☆


昨日朝のビギナークラスで、また嬉しい声を聞かせていただきました。
遠方から来てくださっている方で、お子さんもまだ小さく毎週参加というわけにはいかない様子。
ご本人はとても来たいそうで、昨日も前夜からリュックを準備して行く気満々だったそう。子供の時の遠足みたいですね(笑)嬉しいな。

その方が嬉しそうに報告してくれました。
『先生がこの前、キッチリ全部やろうと思わずに覚えてる範囲で少しずつ家でもやってみてと言ってくださったので、やってみました。今まで生活とヨガは切り離れたモノで距離がありましたが、それが近付いて来て生活の輪の中に少しずつ入って来ました』と。
いやーまた泣きそうでした(笑)

教えてもらっている所までキッチリ全部やらなければいけないという気持ちを強くお持ちの方が多く、でもそこまでキッチリやる自信は無い、だから家ではやらない。そういう流れで家では練習に手が伸びない方が多いです。
キッチリ全部やるか、全くやらないか。


少しずつでいいんです。
覚えている範囲まででいいし、うる覚えの手探りでもいいし、またスタジオに来て確認すればいいことです。
実践することがすべてですから。とにかくやってみる。やってみてから考える。

太陽礼拝だけでもいい、太陽礼拝Aを1回でもいいし、マットの上に立つだけでもいい。
10分やれば10分ぶん何かが変わってくるし、3分やれば3分ぶん何かが動き出します。
ほんの少しならやってもムダなんてことは無いんです。

その方も始めて見ると自分には結構時間があることにも気付かれたみたいで、思った以上に練習もできたみたいで。
前回からフルプライマリー(第1シリーズ全行程)に入ったのですが、それを思い出しながら家でやっていた様でした。
昨日の練習では、しっかり最後まで戸惑うことなくカウントに合わせてフルをやり切ってました。
前回から昨日までの家での練習で、確実に前進されていました。変わってました。

いつも楽しそうに練習されてる方ですが、更に家での練習により充実感が湧いて来ているのが見えました。
ただただ楽しいだった笑顔の裏に力強さ、自信が見え始めます。一人での練習が進んでいくと。

会う度に輝いていく彼女に元気をもらっています。
ありがとう。

拝啓、アシュタンガヨガ

2008年10月~現在。
ヨガを始めた年から今日まで書き続けてきた、私の代名詞でもあるブログはこちら。


PageUP